スクール日記&SSブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

スクール日記&SSブログ

2020/08/05

スクール日記

8月2週目のスクール日記

一般クラス

正面ボレー ⇒ 身体の正面にきたボールをバックボレーで返球する練習。とっさに正面もしくは少しフォア側(右足ぐらい)に飛んできたボールはバックで処理します。右ひじを横へ抜きながらサイドスピン気味に処理します。前に押すような打ち方はNGです。早いボールなどは手首を少し緩めてあげると返球しやすくなります。正面ボレーが上手になるとディフェンス力が上がるのと、相手がハードヒットしてきても下がらずに返球することが可能になります。

ブライアン戦法 ⇒ 雁行陣側が平行陣側のストレート方向のプレーヤーを攻撃する練習。2対1戦法ともいいます。ストレートもしくはセンター方向に打つことにより前衛(雁行陣側)がボールに絡みやすくなります。この戦法は前衛のポジショニングとポイントを取るイメージが大切になります。

 

アカデミークラス

サマージュニアが終盤を迎えてきました。結果が出た選手、思うような結果が出せなかった選手色々いますが、皆ベストを尽くした事は褒めてあげたいです。試合が終わると反省をします。試合で出てきた課題を克服してまた次の大会にトライしてもらいたいです。適切な反省をして課題を克服していける選手はどんどん伸びていきます。 負けた選手はまだまだ伸びしろがあると思って頑張ってもらいたいです。

by Sakane

SSブログ 2013年 6月30日掲載

イメージライン