耳より情報

お問い合わせはこちら

ブログ

耳より情報

2021/04/07

クラブ内唯一の桜

炭山の桜 日本昔話に出てきそう

ハーフボレー

ハーフボレーとは、バウンド直後を膝より低い位置でタタン、パパンっというリズムで返球するショットです。

ハーフボレーを使うメリット

1.ボールが足元に来た時に下がらなくても返球できる

2.無理にローボレーをするとバランスを崩したりボールが浮き球になってしまうのを、ハーフボレーをすることにより、バランスを保てたり、ボールが浮かずに返球できる

3.ハーフボレーが出来る事によりサービスライン付近で落ち着いてプレー出来る

 

ハーフボレーを使うデメリット

1.ハーフボレーで返球したボールは、バウンド後跳ねやすいので、相手に主導権を取られやすい。

2.ボレー出来るボールを足を動かさずにハーフボレーするのは、よくないです。

 

ハーフボレーの練習方法

1.後ろに下がらずにミニラリーを行う

2.ボレー&ストローク ボレーヤーはサービスライン上で返球する

3.壁打ちにて、壁に近づいて下がらないように行う

ハーフボレーはタイミングで打つショットです。ボールがバウンドしてから振り出したのでは遅いのです。バウンドする前に振り出さなければならないのです。そのタイミングを体感で覚えてください。

ハーフボレーが苦手な方はタイミングで打つショットが苦手なので、リターンや早いボールのストローク返球が苦手な方が多いように思います。ハーフボレーが上達したら相乗効果が生まれ色々いい事がでてきますよ!!