耳寄り情報

お問い合わせはこちら

ブログ

耳寄り情報

2021/06/30

サービスのコントロール

サービスの狙い方のイメージです。

センターを狙うときは、センターベルトとセンターラインに出来る三角形のエリア(写真参照)を狙うようにしてみてください。コントロールのいい方は無意識に狙っていたり、もっとシビアにセンターラインを狙っている方もおられると思いますが、センターになかなか入らない方はこの三角形エリアを狙ってみてください。センターベルトの上を通してもセンターには入らないのですよ。サービスを打つポジションもセンターよりから狙うとよりセンターへのコントロール力はよりアップするはずです!!

サイドを狙うときは、縦のライン(シングルスライン)を意識しましょう。

縦のラインを意識する事より相手をコートから追い出す角度のついたサービスが打ちやすくなります。

 

ボデイサービスやセカンドサービスは、横のライン(サービスライン)を意識しましょう。

横のラインを意識する事により、深いサービスが打ちやすくなります。

 

以上、コントロール力を高めるための狙い方、イメージを解説しました。

コントロールのいい方は無意識に狙われていると思いますが、コントロールがイマイチな方は、しっかり意識して練習してください。

コントロールのいい方は、シビアな所を狙っているからコントロール力が高いのです。逆にコントロール力がない方は、サービスが入れば満足とか、その他の所に意識がいっているのではないでしょうか? 狙い方が良ければ必ずコントロール力が上がるわけでは、ありません。もちろん技術も必要になりますよ!!