一般スクール日記&SSブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

一般スクール日記&SSブログ

2020/04/07

炭山の桜

ビーちゃんと散歩に行って見つけました!!

花咲じいさんが咲かしたような桜でしょ!!

一般スクール日記

4月2週目の一般スクールのテーマは、正面ボレー、ストレートアプローチからの配球ポジショニングの練習

正面ボレー ⇒ 身体の正面に飛んできたボールに対してはバックボレーで返球するのが基本になります。右ひじを抜くようなイメージでサイドスピンをかけながら返球するようにしましょう。力を抜いてボールの勢いを吸収するようなイメージで行ってください。両手打ちバックボレーをされる方もインパクト後に左手を離すと右ひじを抜きやすくなるのでおススメです。 正面に緩いボールがきたら回り込んでフォア―で打つてもOKです。

ストレートアプローチより平行陣VS雁行陣 ⇒ ゲームの中でストレートへアプローチを打つケースもあります。配球での注意点は、ストレート側での打ち合いを避けて中途半端にクロスにコースを変えると失点する事が多くなりますので、お互いストレート側で我慢することが大切になります。 ポジショニングでの注意点は、クロス側のペアはセンターによって相手にプレッシャーをかけるようにしましょう!!アングルに厳しく打たれたらあきらめましょう!!

by  Sakane

2012年 4月20日掲載

テークバックのコツ